葉つき大根発見!!一本買って浮かれて帰宅、その勢いで、大根尽くし。/旧暦10/23・辛未

大根いぃ~っ本、晒しにまいてぇ~🎶。

旅に出るのぉ~もぉ~、板場の修行。
…って、けっこう、大根でも意味通じるじゃん😊。(←通じないってっ!)

とか言って、ココロはかなり浮かれております。

理由は、葉つき大根。

葉つき大根

特に、この葉の部分が、個人的には5本の指に入るほどの大好物。
しかし、世間で珍重されてるのは、葉以外のところみたいで、普通のスーパーではなかなか登場しない。

今がいちばん美味しい時期だってのにと焦燥しておりましたところ、年中扱いがありそうなお店を発見!!
しかも、ご近所っ!!

今年は、惜しまず食べられます。
嬉しすぎます。

では、おもむろに、葉っぱと大根本体を分けまして…。

今日は、どうやって食べようかなぁ(^^♪。

とりあえず…鶏肉、きのこ、大根のポトフ。

大根ポトフ

みじん切りした、にんにくと長ネギをオリーブオイルで炒め
⇒具材+水+ローリエの葉+つぶ胡椒+塩。
くたくたに柔らかくなったら、大根葉をざく切りして入れる。

大根葉と豚肉炒め+大根のジリジリ焼き。

大根ソテー

まずは、フライパンに油、豚肉をジリジリと焼き⇒大根葉⇒醤油。
同じフライパンに油たして、丸く切った大根をやっぱりジリジリゆっくり焼いて、醤油をジュっとかけただけ。

ピリッと尖がった大根と葉の味と油でマイルドな豚肉。

大根と豚肉って、前世では夫婦だった?
と思えるほど、合うんだなぁ。

…ああ、これで残念ながら、大根葉は終了。

大根は、味噌汁の具、千切りにして塩or醤油、あるいはきんぴら等で早々に食べつくし…でしょうねぇ。
無くなったらまた買ってこよっ!

いまごろの葉つき大根。
私にとっては大ご馳走ですっ!

◆今日は、2017年12月10日/旧暦10月23日/神無月辛未/月齢21.6日/下弦の月
◆日の出6時39分 日の入16時28分/月の出23時44分 月の入11時57分