持って帰った母の庭の柿。せっせと食べて、完食っ!!美味かった、ありがとう柿。/旧暦10/4・丁未

母の家の柿は、渋柿なので…。

収穫したら、蔕の部分に焼酎を垂らし⇒暗い場所にしばし。

渋柿

…で渋を抜く。
ってか、今年も豊作、渋抜き柿できすぎです。
どうやって喰うのか…。

もちろん、私だってできるだけ持ち帰り。

籠に盛ってこのまま冷蔵庫へ。

柿ひと山

ってか、もうすでに持ち帰った時点で、熟しすぎてるしなぁ。
お母さん、もしや焼酎かけすぎだったのでは?

熟し具合を追いかけるように、せっせといただき(←私は、ほんとは果肉かためが好みなのに…。)、とうとうラスト一個っ!

柿

かなりゆるくなった気もしますが…。

午後のおやつにいただきましたっ😊。

柿

今年も柿を堪能。
店頭には、まだまだ柿が並びますが、母の庭の柿を食べつくしたら、気分的には旬は終了。

そろそろりんご三昧の日々に突入したく思いますが、毎年、母が送ってくれるリンゴはいつかなぁ~😊。

それが届くまでは、お店に出ている様々な品種のりんごを眺めて、ひとずつ買って味の違いを楽しみつつ待つことにいたします。
(まあ、柿も時々食べるとは思います。)

◆今日は、2018年11月11日/旧暦10月4日/神無月丁未の日/月齢3.1日
◆日の出6時12分 日の入16時37分/月の出9時18分 月の入19時27分