連休過ぎた東京の街には、初夏の薔薇が咲きまくる。街中にこんなに薔薇の木があったんだぁ!と、毎年飽きもせず圧倒されます!/5/11=旧4/5・癸巳

薔薇よ!大型連休中に咲き乱れたか?

と思っちゃうぐらい。
混雑を避けて東北帰省してみたら、ちょっと帰りがゆっくりになり、帰京は一昨日。
駅から自宅までの道々に目だって咲いているのは…。

薔薇の一群

薔薇ですっ!

4月に咲いてたのは、モッコウバラぐらいのもんでしたが…。

こんな感じで、薔薇としてはやけにおおらかに、壁面を覆っておりました。

もっこうばら

皇居の庭のバラコーナーでも、連休前に盛んに咲いていたのはモッコウバラの黄色&白。

それが、まあまあまあまあ…!

家に荷物を置いて、用事があるんですぐ外出。
そこから駅に向かう数分間の距離にもやけに目立って咲いてますっ!

で、そのまま地下鉄一駅分のバラ観察。

白いのはもちろん。
白

黄色やら…。

黄色

おっ!薄紫!!

むらさき

一重のも可愛いねぇ

一重

おやおやボリュームありすぎで花が寝てるよ(-_-)zzz。

赤薔薇

そしてノイバラも咲いてます!

というより、もう盛りは過ぎた感じ?

ノイバラ

東北の母の家に勝手に咲いたノイバラは、蕾をたくさんつけてましたが、まだ花はこれからだった。
新幹線で1時間半の距離でも、すいぶん気温が違うみたいです。

そして、少し植え替えたノイバラを我が家にも持ってきたんだっけっ!

ノイバラの鉢

これもいつか花咲く日がくるといいなぁと思いつつ。
もうすでに、もうひと鉢、薔薇が欲しいなぁとも、思っていたりする。(←薔薇尽くしによる影響)

◆今日は、2016年5月11日/旧暦4月5日/卯月癸巳の日
◆日の出4時39分 日の入18時36分/月の出8時48分 月の入22時58分