街中の桜草は、もうとっくに花咲いて満開(*’▽’)。いつもは染井吉野の開花と同じか、そのあと桜を追うように咲く…はずだったんだけど。今年はなぜ?/3/18=旧暦2/9・辛巳

あれあれ?もう街には桜草?

我がご近所は、路地を入ると季節の花咲く鉢があちこちに。
その咲き様も、巡る季節の目安になってたりしたんですが、今年は、花の頃が早かったり遅かったりと様々。

たとえば、いつもは「染井吉野」と同時期ぐらいに咲きはじめる「桜草」

桜草

それが、もうあちらこちらで花咲いてます。
うーむ、染井吉野の開花はまだちょっと先のようですが、「桜草」は、もう咲いた?

桜草

もう満開だねぇ~(*’▽’)。

「我が国は 草も桜が 咲きにけり」と小林一茶は「桜草」を詠んだけど。

桜はバラ科で、桜草はサクラソウ科。
種類は全然違う花です。

それは、近寄ってよーく見れば一目瞭然。

桜草

花の様子も葉っぱも全然違うもんねぇ。

それを、樹木の「桜」に草の「桜」とよんで、盛んに愉しんだのは江戸時代
それって、やはり花咲く時期が同じだったからじゃあないかなぁ。

見あげれば、木々には桜。
野原には一面桜草。

うーむ、いいねぇ。

ちなみに、往時は、隅田川上流の尾久原(=現在の荒川区)あたりの原野に桜草の名所があって、人々はいそいそ花見に出かけていたそうです。
途中で、花咲く桜を見上げつつ、桜草咲く場所にそぞろ歩いて行ったんだろかなぁ(*’▽’)。

さて。
今年は染井吉野はまだまだ咲かず。
開花する頃、桜草は終わっちゃいそうな気がしますね。うーむ。

◆今日は、2024年3月18日/旧暦2月9日/如月辛巳の日/月齢7.7日
◆日の出5時47分 日の入17時51分/月の出11時07分 月の入1時45分