今年、植物の季節の巡りは自由自在。普段は記憶にない、彼岸の最中に咲く香る「沈丁花」!まだ咲いてたんだねぇ😊/3/19=旧暦2/10・壬午

道行けば、覚えのある香りが…。

ええっ?
あなたは、まさかの沈丁花

沈丁花咲く

まだ咲いていたの?

例年ならば、満開なのは3月上旬
それが今年は、2月下旬にはあちこちで満開。冷たい空気の中で、春の香りをたっぷり楽しんだ記憶。

近ごろは、枯れてくたびれた沈丁花に遭遇するだび「ご苦労様!まだ来年に!!」と密かに声掛けしたりする日々だったのでした。

それが…。

ああっ!あなたは、白い沈丁花

沈丁花

おおっ!まだ蕾も待機かぁ。

沈丁花の蕾

沈丁花の花は、赤いのが咲いて、それを追うように白が咲く。
だから、今咲いて香っていても不思議はないかな?

いやいやいやいやっっっ!
赤もいるぞっ!

沈丁花の赤も白も

今年の植物の巡りは、自由自在
まあ、いいかぁ~と思う、普通は沈丁花などには遭遇しない彼岸の日々

◆今日は、2024年3月19日/旧暦2月10日/如月壬午の日/月齢8.7日
◆日の出5時46分 日の入17時52分/月の出12時06分 月の入2時36分