この冬は、銀杏の黄葉を眺めてばかりいるというのに、大好きな「仙人銀杏」の黄葉は見逃し(-_-;)。立派な枝ぶりに月は美しなのでまあいいかぁ(*’▽’)。/旧暦11/8・癸巳・上弦

快晴の日は、とりあえず、近所をうろつく(*’▽’)。

コロナ感染がやや落ち着いているうち、景色を眺めておかなきゃなと俄かに思う冬の日々。
ただし、ご近所限定なんですが(-_-;)。

外に出れば、やはり目立つのは銀杏の黄葉

銀杏の黄葉

なんか、ここ数日、銀杏ばっかり眺めてるかも?
だけど、こんな風に黄葉ぶりがグラデーションを描いてる面白さ

ほんの20m先の場所では、もう木の葉があらかた散ってて、これも趣深い光景。

銀杏の黄葉

銀杏は、枝ぶりがすっきりシンメトリー
だからかどうか、木の葉がスカスカした感じになっても美しいです。

そういえば、仙人銀杏の黄葉はどんな風?

勝手に「仙人銀杏」と読んでいる巨木銀杏は、谷中霊園の中ほどにあって、そーいや今年はまだ眺めに行ってないっ!

俄かに思い出して、焦って、会いに行けば…。

ああぁぁぁ。

仙人銀杏

黄葉した雄姿を眺めることなく、木の葉は全部落ち切った(-_-;)。
ああぁ、この仙人銀杏は、黄葉も早く、木の葉を散すのも早かったのを忘れてました。

しかし…。

半月

勇壮で美しい枝ぶりに月というのは趣深い。
これはこれで良しなのかなぁ(*’▽’)。

上弦の月の前後は、昼間からお月さまに出会えるのが、ちょっと楽しいですね。

◆今日は、2021年12月11日/旧暦11月8日/霜月癸巳の日/月齢6.8日/上弦の月
◆日の出6時40分 日の入16時28分/月の出12時19分 月の入23時55分