紅葉の色づきと、銀杏の黄葉が同時期になって赤と黄色の華やかなコラボ。今年の冬は、快晴の日が多くてありがとう(*’▽’)。/旧暦11/7・壬辰

暦は「閉塞成冬」と塞いだ空のことを言うけど、今日も晴れ。

「閉塞成冬」の入口で、冷たい雨の日はあったけど、その後もすっきり晴れ続き。
塞ぎこむどころか、屋外をうろつかなければならない気満々の日々です。

我がご近所の紅葉もすっかり赤く色づきました。

紅葉 最盛

他の場所なら、11月中下旬には、もうすっかり赤かったものの、この紅葉が色づくのはずいぶんゆっくりだった。
植栽された場所の違いか?
それとも品種違いなの?
…なんでたろ?

だけど、ゆっくりだったおかげで、こんな美しいコラボ。

紅葉と銀杏

ただ今、銀杏も最後の黄葉とばかり、銀杏の木立や並木を眺めるたびに、その黄色が目に眩しい。
そこに、一足早いはずの紅葉の赤が間に合った(*’▽’)。

赤と黄色の組み合わせが美しいです。

散策する足元も、赤く染まりました。

こちらは、満天星躑躅(どうだんつつじ)の植栽。

満天星躑躅の紅葉

この種は、丈夫なのか、集合住宅の植栽や、街路に植えられていることが多い。
多いんですが、葉っぱが青い時期は、あまり目に留まらないんだなぁ。

初夏の白い花の頃と、紅葉の頃にだけ、街路に植えられているのに気が付く始末。
いやいや、お久しぶりです。
…なんて言っちゃったけど、彼らは、ずーっとあちらこちらに植えられていたんでした。

一日に少しずつでも外歩き。
それだけで、季節の発見があちらこちらで。

外に出るのもびくびく怯えてた昨年を考えると、なんと幸せなことでしょう。
もうコロナ禍はこのまま去って欲しいなぁ。

◆今日は、2021年12月10日/旧暦11月7日/霜月壬辰の日/月齢5.8日
◆日の出6時39分 日の入16時28分/月の出11時50分 月の入22時52分