今年は、もっともポピュラーなグリーンカーテンにトライ。って、“わが母が…”なんですが((´∀`*))。かなり豪華なゴーヤ。カワイイ風船葛まで!/8/20=旧7/18・甲戌

近頃流行りのグリーンカーテンも実りの秋です。

…って、またも盆帰省のネタで引っ張っておりまして恐縮です。

しかし、このゴーヤのグリーンカーテン

ゴーヤ

カーテンとしても立派に涼を呼びそうなたたずまいですが…。

質実剛健でもあるんです。

ゴーヤの実

こんなに立派なゴーヤは、ケチなベランダプランターではそうそう育つものじゃあない。
これ一本で、4~5人がゴーヤチャンプルーをおなか一杯食べられそうです。

大地に植えられたグリーンカーテンっていいなぁ~!
ってことで、盆帰省の日々はとっくに過ぎても、東北の母の家の裏庭ネタになってしまう次第。

風船葛のカーテンは、まあ小規模ですが…。

これも今年は種から育て始めたみたいですin母の裏庭。

風船葛

まあ、グリーンカーテンとしてはまだまだな感じですが、実はたっぷり実りましたっ!

風船葛の実

ってことで、今年は、ここからひとつふたついただいて、やっと種の観察ができそうです。
風船葛の種には、カワイイハート模様が描かれているらしく。

しかし、他人さまの種を失敬するのもいかがなものかと、今日の今日まで我慢我慢の日々でした。

…っていうか、そろそろ、東京の空の下、ご近所植物観察に繰り出さなきゃね。

◆今日は、2016年8月20日/旧暦7月18日/文月甲戌の日/月齢17.3日
◆日の出5時04分 日の入18時24分/月の出19時38分 月の入6時42分