今日は五節句の始まり「人日の節句」です。「春の七草」買ってきて七草粥。今年も健やかに暮らせますよういただきますっ(*’▽’)。/旧暦12/13・己酉

今年は、東北の「春の七草」セットを。

というのも、ぎりぎりまで正月休みを堪能し、昨日帰京。

あっ!そういえばっ!!
と思い出して、駅ビルの中で東北産の「春の七草」を購入。

初の七草

お土産代わりを気取ってみましたが、実は忘れるとこでした。
よかったぁ。

さっそく、いつものように中身を眺め…。

春の七草

「芹(せり) 薺(なずな) 御行(おぎょう)繁縷(はこべら)仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ) これぞ七草」

一つずつ確認して並べて堪能。
ああ、もう春近しだなぁ…と思う最初。

リアルは、これから寒さ厳しくなるんですけどねぇ。

さっそくおかゆを炊いて…。

七草は細かく刻んでたたいて、その間「七草なずな、唐土(とうど)の鳥が日本の土地に渡らぬ先に、七草なずな」とおまじないを唱えるのも忘れずに(*’▽’)。
刻んだらサッと熱湯にくぐらせてお粥に混ぜて…。

お粥

できましたっ!
いただきまぁ~す(*’▽’)。

で、いただきながら、東北産(宮城県蔵王町産みたいです)の春の七草パッケージの「七草がゆレシピ」を眺め…。

七草のレシピ

ああ、これひとパックで4人分かぁ。(←どおりで、全部いれたら七草過剰な感じ💦)
ええっ!焼き餅を入れるの?(←これは知らなかったぁぁぁぁ💦💦)
…などなど、来年はこれを参考に餅を入れてみようと決意したりします。

ということで、どうぞ今年も健やかに過ごせますよう!

◆今日は、2020年1月7日/旧暦12月13日/師走己酉の日/月齢11.9日
◆日の出6時51分 日の入16時43分/月の出13時46分 月の入2時59分