正月帰省に続き、花土産のなかった福島帰省。のちに整理がてら写真眺めて、ああ、「柿の蔕」とか「爆ぜた椿の実」とかでもよかったかもっ!とか思いなおす。/2/26=旧暦1/17・庚申

帰省時に撮った母の庭の植物たちの写真。

それらをつらつらと眺めて、思う。

この一枝を花土産に貰ってくるって手もあった?

柿の蔕

これは、放置した柿を鳥たちが啄んで、枝に残された柿の蔕の部分

それをよーく眺めれば…。

柿の蔕

これがけっこう素敵な造形美を醸している…ような😊。
思い切って、この一枝なりともいただいてくるんだったなぁ。

枯れた造形美と言えば…。

これもいい感じだったかも…といまさら。

椿の実爆ぜた

椿の実が爆ぜたあとは、よく見れば、可愛い花型。
椿は、花も蕾もあまりたくさんついてなかったけれど、これはけっこうたくさんあった記憶。

うーむ。
次に帰省した時は、「柿の蔕」に「椿の爆ぜた実」と覚えておこう。

ちなみに…。

柿の実が実ってた頃はこんな風。

柿の木

この写真は、今年の1月5日に撮影したもの。

つまり、つい最近。
一月上旬まではこんな風にまだ柿は実っていたのでした。

餌が乏しくなったゆえに、鳥が食らったと推定。
いやぁ、鳥よ鳥。
よくぞここまで喰いまくってくれましたこと。

◆今日は、2024年2月26日/旧暦1月17日/睦月庚申の日/月齢16.2日
◆日の出6時16分 日の入17時33分/月の出19時08分 月の入7時07分