いよいよ冬迎えの花開く季節。今年は、ちょっと早めに、黄色い石蕗(つわぶき)咲き出しました。/旧暦9/27・癸丑

久しぶりの場所を通ったら、あららっ!!

冬迎えの花「石蕗(つわぶき)」が満開(*’▽’)。

幽霊坂の石蕗(つわぶき)

いつも「石蕗」観察をしている、御茶ノ水の幽霊坂付近。
立冬すぎないと満開にはならない気がしてましたが、今年はずいぶん早い開花です。

そして、御茶ノ水も久しぶりだけど…。

石蕗(つわぶき)

石蕗(つわぶき)さんも、一年ぶりのお久しぶりっ(*’▽’)。

ならばやはり皇居東御苑にいかなくちゃっ!と、再訪。

そこに咲いているのは知っていたけど、二年越しで眺められなかったこの場所の石蕗(つわぶき)
それだけは、なにがあろうとも見ときたい。

そして、ああ、やっぱり、見事に黄色い花を咲かせていました(*’▽’)。

皇居東御苑の石蕗(つわぶき))

尋常じゃない黄色い花の群生が、美しすぎるこの場所。

昨年はコロナ禍で閉園。
一昨年は、大嘗宮建立のためこの場所には入れずで、ここの「石蕗(つわぶき)」さんたちも超お久しぶり。

やっと会えたね。

皇居東御苑の石蕗(つわぶき)

元気に咲いてて、なによりなにより(*’▽’)(*’▽’)。

皇居東御苑には、ほんの数日前、秋の七草探しに来たばかり。
実は、閉園時間ぎりぎりでここまで足を延ばす暇がありませんでした。
そもそも、まだ開花してないと思ってたしね。

今日は、ゆったり。
石蕗(つわぶき)のほかにも、冬告げの景色を楽しみましょう!

◆今日は、2021年11月1日/旧暦9月27日/長月癸丑の日/月齢25.7日
◆日の出6時03分 日の入16時46分/月の出1時31分 月の入14時52分