今日は、生まれて3年目の「山の日」の日です。ただいまぐるり山並みの地に帰省中😊。/旧暦7/1・乙亥・新月

「海の日あるなら山も」で「山の日」ってわけではないだろが…。

今日は制定3年目の「山の日」です。

いちおう祝日法では「山に親しむ機会を得て山の恩恵に感謝する」日となってますが、まあ、お盆休み+1日休の意味合いでしょうね。

ってことで、私も、ぐるりどこからでも山が見える場所へ盆帰省中。

福島の山

家の窓を開ければ、遠くに見える穏やかな山。
おかげで盆地特有の冬は寒く、夏は暑い気候ですが、それでもこのぐるり山並みに囲まれている感じが好きです。

早起きすれば、太陽も。夕暮れ時には、月も山から昇る。

日の出は山から。
まあ、手前の電柱邪魔ですが😊。

太陽昇る

月だって山の向こうからやってきます。

山から月

…って今日は、新月ですが。

この楽しみを知ってしまうと、ビルばっかし建てて、月の出も日の出も阻む都会の様子。
もうそれだけで、かなり損してるよなぁ…と思う「山の日」です。

空き家も多いんだし、ビルなんか要るのかね?

◆今日は、2018年8月11日/旧暦7月1日/文月乙亥の日/月齢29.0日/新月
◆日の出4時56分 日の入18時36分/月の出4時20分 月の入18時33分