角を曲がると、懐かしい草花「野芥子」。この花が咲き始めるってことはもうずいぶん暖かになったしるしなんだよねぇ。/旧暦2/27・辛巳

染井吉野が咲いたら、そろそろ蒲公英(たんぽぽ)。
いや、その前にあなたは…野芥子(のげし)?

そろそろ蒲公英(たんぽぽ)に遭遇しないかなぁ~と思って、街歩きの際の視線は下向き傾向。
うーん、まだ咲いて無いなぁ。

代わりに角を曲がったところに、これは「野芥子」かな?

野芥子

この花が咲いたとなると、もう空気も大地も温まった証拠…かな?

それでも、まだ咲き始めは初々しい佇まい。

野芥子

花は薄い黄色。
葉っぱもまだつやつや輝く緑。
なあんか、清潔な印象(*’▽’)。

毎春、この花に出会って野性味を感じることはあっても、初々しさとか清潔感とかを感じたことはなかったなぁ。

久しぶり野芥子!
この春もよろしくね(*’▽’)。

◆今日は、2022年3月29日/旧暦2月27日/如月辛巳の日/月齢26.4日
◆日の出5時33分 日の入18時00分/月の出4時08分 月の入14時44分