春柑橘第3弾は「甘夏」に。っていうか、すっかり忘れて間が空いて、もう4月直前かぁ。とりあえず断面を愛でてからいただきますっ🍊/旧暦2/28・壬午

ずいぶん空いちゃったけど、春柑橘第3弾は「甘夏」🍊。

早春の頃。
店頭に国産の春柑橘が並び始めたのを見て「今年こそは、いろんな種類を食べつくそう!」と思ったはず。
思ったはずだが、なぜか忘れ⇒時間が空いて、ああ、明後日から4月じゃんっ!

焦って、フルーツコーナーを眺め春柑橘探し。

甘夏

「甘夏」を買ってみました。
もっと珍しいものがいいなと思ったんですが、実は、いつも買いに行っている青果店が、いきなり改装中(:_;)。

まっ、甘夏は、毎年の春柑橘の定番だし食べそびれたらちょっと寂しいとこでした。

さて、いつもの断面眺めの儀式を(*’▽’)。

甘夏の断面

むむむっ、今日の甘夏は、やけに種が多い気がっ!
甘夏ってこんなに種が多かったっけ?

ひと房食べたら、酸味が強かったんで…。

爽やかな甘みを含んだ酸味を期待したんですが、この甘夏はかなり酸っぱい。

なので、せっせと房から果肉を出して…。

甘夏を食べる

砂糖をかけていただきます。
酸味が強いのは、逆に砂糖をかけると美味です。

さて、春柑橘の旬は、経験上4月いっぱい。
もう少し、いろいろいただきたいものですが、さてどうなるか?(←品ぞろえの良い青果店のリニューアルオープンがいつなのか次第…かなぁ)

◆今日は、2022年3月30日/旧暦2月28日/如月壬午の日/月齢27.4日
◆日の出5時31分 日の入18時01分/月の出4時41分 月の入15時51分