七十二候は「蛙始鳴」に。確かに聴こえる蛙の声 in 福島。ならば姿も見たし、と探索っ!代わりに早々実る苺🍓に遭遇いたしましたっ!/旧暦3/19・丙寅

七十二候は「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」の時期です。(5月6日~10日)

「蛙(かえる)の声が聴こえてくる頃」と暦。

母の家に帰省中の私。
そーいや、ここ数日、蛙の声を耳にしてます。
福島は暦とおりっ!!

となると、草叢のあちこちを暴いて、蛙探しをしたくなるのも真情。
ふーむ、この辺に居ないかなぁ~。

草叢

あららっ!苺の花?!
蛙の代りに、苺の白花を発見っ!!

苺の花

ああこの草叢は、苺畑だったのでした。

「蛙始鳴」の頃は、苺の花の頃かぁ。いや、実りも発見!

蛙探しのはずが、いつの間にか苺の花探し

あっ!ここにも咲いてたっ!

苺の花

七十二候「蛙始鳴」の頃は、苺の花の頃と覚えておこうか。
いや、今年は、植物の季節も早回し、少し早めの開花なのかな?

…と思ったら、実ってる??

苺の実

ひゃあ!ここにも苺の実

苺の実り

もう明日には熟して美味しく食べられそう。

七十二候「蛙始鳴」の頃は、もう露地苺の頃になってます。
ああ、今年はマジ早回しの日々です。

◆今日は、2023年5月8日/旧暦3月19日/弥生丙寅の日/月齢17.9日
◆日の出4時43分 日の入18時33分/月の出21時37分 月の入6時06分