今日は、今年2回目の「夏土用の丑の日」。梅雨明けて、やーっと夏土用らしくなりましたが、今日は鰻ではなく土用餅を…と思ったら(*’▽’)。/旧暦6/13・丁丑

梅雨が明けたらいきなり気温上昇(◎_◎;)。

今年は、長い梅雨に加え、自粛生活で外歩きなし。
暑さに慣れる機会がないまま、いきなり猛暑突入でしょうか?

折よく、本日は夏土用の丑の日
先日いただいた、たねやの「土用餅」が美味しかったんで、また買ってこようか(*’▽’)。

土用餅

…と思ったら、な、な、なぁんと販売は終了?
うーむ、「土用餅」は、暑気あたり対策として食す餅
やぁっと夏土用らしくなった今頃にこそぴったりなのになぁ…

しかたないので、数日前に食した記憶と写真をここに。(←今年はこんなんばっかりで恐縮です)

「土用餅」は、お餅で暑さ乗り切るチカラをつけて、小豆で厄除けの歳時菓子。

たねや製は、小豆皮が練りこまれたお餅に、漉し餡をのせていただく。

餡子のせた土用餅

小豆の厄除けぶりが念入りですね。

温かなほうじ茶淹れて、十分に堪能。

たねやの土用餅

いただいてから10日ほどたってますが、まだ暑気払いの効力ありと信じよう!

さてさて、それでは夏土用の丑の日。
今日は、「う」のつくうどんでもいただきましょうか(*’▽’)。

◆今日は、2020年8月2日/旧暦6月13日/水無月丁丑の日/月齢12.4日
◆日の出4時50分 日の入18時44分/月の出17時59分 月の入2時55分