今日は雑節の「八十八夜」です。茶の産地では茶の若葉摘み。瞼を閉じれば、馴染みの茶畑にも柔らかな若葉が(*’▽’)/旧暦3/13・庚申

立春から数えて、八十八日目が「八十八夜」。

そんなささやかな知識を得てからは、「八十八夜」は、もう春遠しの日
今年も1/3が過ぎたのかぁ…とやや遥々した気分になります。

それでも、茶摘みが似合いそうな茶畑を思い描いたりして。

皇居の茶畑

…ってか、馴染みがあるのは皇居東御苑の茶畑のみ。

もちろんこの茶畑でも、茶葉に似合いそうな柔らかな若芽が育つはず。

皇居の茶畑

でも、ここでは、茶摘みはしない。
そのまま秋には花咲かせ、椿の実に似た実りがあったりするんだけどねぇ。

昭和の日に続き、ゴールデンウィークの日々は、皇居の庭を思うことしばしですね。

帰京したら、やはり久しぶりに訪ねてみようっ!
その前に、新茶を買いに行こうかな。

◆今日は、2023年5月2日/旧暦3月13日/弥生庚申の日/月齢11.9日
◆日の出4時49分 日の入18時28分/月の出15時00分 月の入3時00分