福島の母の家あるエリアは初夏の祭。露店も少々、それが野菜の苗だったりするのが地域柄。早速畑に植えて夏を待つ/旧暦3/12・己未

母の家の界隈では夏祭り開催中。

氏子たちからは「さんのさま」と親しまれるのは、ご近所の「日枝神社」

山王様

つまり、「さんのさま」は「山王様」なのでした。(←けっこう大人になってから知った😊)

東日本大震災を境に、住宅地化が進んじゃったこの界隈。
ですが、お祭りの露店は、かつての農村地域だったことを思わせる、野菜の苗や農機具が優勢です。
…といっても、ずいぶん縮小されちゃったみたいだけどね。

祭りの露店からは、茄子とトマトの苗を買って帰り…。

さっそく写真撮影っ!
と思ったら、植えられてました💦。

茄子を植える

ああ、まだ弱弱しい茄子の苗

茄子の苗

ちゃんと丈夫に育ってねっ!

こちらはトマト

トマトの苗

ってか、いつの間に柵までできてる?

トマトの苗

まえからあった?

まあ、どちらにしても今から楽しみです。
こうして、雑草だらけの母の庭も、ささやかに夏の実りを待つ場所になりました。

◆今日は、2023年5月1日/旧暦3月12日/弥生己未の日/月齢10.9日
◆日の出4時50分 日の入18時27分/月の出14時01分 月の入2時36分