七十二候は「牡丹華」に。「牡丹の花咲く頃」と暦はいうけど、今年は花の頃はとっくに去った。今年は、代わりに芍薬に咲いてもらいます。/旧暦3/11・戊午

七十二候は「牡丹華(ぼたんはなさく)」の時期です。(4月30日~5月5日)

植物の季節が早回しの今年。
暦が「牡丹の花咲く頃」と言っても、もう見当たりません。
帰省先の福島でもあてにした場所には牡丹は咲いておらず…。
うーむ。

今年は、代わりに「芍薬(しゃくやく)」に咲いてもらうことにしました。

芍薬

ふーむ。美しい(*’▽’)。

本来ならば、暦のいう通りに今ごろが牡丹の花咲くシーズン。
それを追うように5月に入ってしずしずと芍薬が咲きだす段取りなんですが…今年は気が早すぎです。

ってか、これって今年だけのことだよね?
この季節の早回しがスタンダードにならないことを切に祈るばかりです。

ちなみにこの芍薬の花。

花屋さんでも盛んに売られていましたが、今年はスーパーの花コーナーもにぎわしていた。
これはそこからの一輪。

朝いちばんで、蕾のうちに買ってきて…。

芍薬の蕾

午後にはもう花開き始め。

芍薬の蕾開く

翌日の今朝。
朝日の中で、目覚めるように咲いていました。

芍薬の花咲く

芍薬の花咲くのまで早回し?
それとも、こんな感じに咲くのかな?

ともかく長持ちすることを期待しますね。(→一週間ほど楽しめました😊)

◆今日は、2023年4月30日/旧暦3月11日/弥生戊午の日/月齢9.9日
◆日の出4時51分 日の入18時26分/月の出13時02分 月の入2時10分