青空、猛暑、蝉の声。そして、東京の街にも夾竹桃咲き乱れ。ああ、今日は広島平和記念日。/旧暦6/28・丙戌

こんな真夏の日々に、広島の空から突然、振り落とされた暴力。

その罪に対しては、どんな大義名分も決して許されないと、この花たちも毎夏咲いて、静かに訴えているようにも見える。

夾竹桃(きょうちくとう)の花

夾竹桃

東京の街では、やはり赤い夾竹桃が目に付くが…。

白い夾竹桃にも。

夾竹桃白

ピンクのにもちゃんと出会った。

夾竹桃ピンク

赤、白、ピンクと揃って咲いたなぁと思った頃は、もう8月上旬。
そして、今日の広島平和記念日を迎えます。

夾竹桃は、広島の花。

原爆投下により、焦土と化した広島。
もう、草も樹も育つことはないだろうと誰もが思った、恐ろしい光景。

その中で、夾竹桃は、悠然と花を咲かせたのだそうです。

夾竹桃

夾竹桃が広島の花に定められたのは、そんな理由があるんだろうね。

そして、今も、街のあちらこちらに、夾竹桃が植栽され、夏の広島の街を彩るのだとか。
私は、まだ広島の街を訪ねたことはなく、聞いた話…なんですが。

さあ、今日も8時15分。
広島の方角を向いて、黙とう。

あれから、76年。
日本は、とりあえず、ぎりぎり、なんとか平和…だと思います。
キリッと自信をもって、そう言えないのが悲しい日々ではありますが(-_-;)。

◆今日は、2021年8月6日/旧暦6月28日/水無月丙戌の日/月齢27.1日
◆日の出4時53分 日の入18時41分/月の出2時09分 月の入17時18分