2018年は「戊戌(つちのえいぬ)」の年。元旦の朝は、初日の出を静かに待ちます。/旧暦11/15・癸巳

やってきました「戊戌(つちのえいぬ)」の元旦!

まずは早起きをし、東の窓を開けて、日の出を待つ。
といっても、元旦の日の出は、7時直前。
夏至のころの4時!とかに比べればゆっくり過ぎるぐらいです。

今日、元旦の正確な日の出時刻は6時52分(帰省中の福島県の日の出時刻です)。

写真は、2017年元旦の朝、7時10分ごろ。

初日の出

福島の地は、邪魔なビルはないけど、ぐるり山並みに囲まれて、太陽が顔を出すのはさらにゆっくり。
やっと明るくなってきた空を眺め、寒さ堪えてじっと待つ…という感じ。

そして、今年もたぶん。
同じく、寒さ堪えて東の空を眺め待つ。
そして、そんな朝が清々しいはずです。

ここ数年の福島の元旦の朝は、曇りとか、前日まで雪…とか、日の出参拝としてのコンデションはよくないけれど…。

初日の出

初日の出はけっこう外したことはない。

福島には、初日の出のカミサマでもいるんだろうか?
といっても、昨年はこんな風だったけどね。

元旦の「旦」の字みたいなおひさまが登場!今年はどうだ?

そして、7時半にはかろうじて丸い太陽!

初日の出

ところで、「元旦」の「旦」と言う字は、この様子を象形したんだろうねぇ。
…と毎年思いつつ。

今年最初の柏手打って…。

新しい年のおひさま、おはようございます。
今年もよろしくお願いします。
…って、けっこうまじめな顔してご挨拶するんだよねぇ。

さあて、今年の日の出はどうかしら?
天気予報は、曇り時々晴れ!

◆今日は、2018年1月1日/旧暦11月15日/霜月癸巳の日/月齢13.9日
◆日の出6時51分 日の入16時38分/月の出15時57分 月の入5時23分