2017年も大晦日です。「丁酉(ひのととり)」の年ありがとう、「戊戌(つちのえいぬ)」の年よろしくね!/旧暦11/14・壬辰

とうとう2017年も大晦日ですっ!

しかし不思議なもんですね。

夜をまたいだだけで、明日は2018年&平成30年の戌年にキリッと変わる。

干支の羽子板も「丁酉(ひのととり)」バージョンから「戊戌(つちのえいぬ)」へ。

干支羽子板

飾る干支人形も「酉」さんから「戌」さんへ。

干支人形

たった一晩のことですが、このささやかな切り替わりが、わたしは好きです。

さようなら「丁酉」、よろしくね「戊戌」!

わが身は、ただいま東北の街にいて、ゆくとしくるとしを静かに思う。

正月飾り

今年も、ただ淡々と古い暦と行事を追ってすごし、新しい年もベースは同じ。
ただし、新しい年は、もっと遠くへ、もっと深く。

正月飾り

しかし、いいものですよ古い暦と古い行事。
毎日、何かしら面白いことがあり、もちろんお金はかかりません。

そして、ココロが満たされます。

◆今日は、2017年12月31日/旧暦11月14日/霜月壬辰の日/月齢14.9日
◆日の出6時50分 日の入16時38分/月の出15時01分 月の入4時13分