「光の春」というコトバを知って、ふと見れば、確かに!部屋に差し込む光と影のバランスが春!/2/20=旧1/24・戊寅

東京の2月はほぼ快晴の日々。
だから…。

さあ、小休止。
…と作業中のパソコンから視線を移し、部屋をぐるり眺め、ああキレイだ!

部屋のヒカリ

窓から差し込むヒカリは、もうすっかり春のモノ。

嬉しくなって…。
あちこち撮って、春のヒカリとカゲのコントラストを楽しんだり。

ヒカリ

(´▽`) ホッホ~!波打ってるっ!!

この時期は「光の春」の時期ともいうのだそうで…。

そして、微妙な変化をとらえれば、春は「音の春」「気温の春」とひそかに呼び方を変えてゆく。

ああ、確かにねぇ。

日の出は早くなって早起きが辛くなく、日の入りもゆっくりになって寂しさが和らいだ…かも?
リアル春は、ヒカリの量が増してゆくところから始まっているのだと確かにね。

そして、「音の春」かぁ。東京に痕跡見つかるかな?

雪解けて水が流れる音とか、鳥たちのさえずりとか?
うーん、東京では、それを感じるのは難しいかなぁ。
ハトやカラス以外の、鳥の姿はよく目にするようになったけど、鳴き声なぁ…?

最後に、やっと「気温の春」。

これは、染井吉野が咲きだすころか?
いやいや、三寒四温のギャップで、気温の存在感が増す頃か?

ともかく…。
外出すれば、室内の気温とのギャップに驚くけれど…。

ヒカリ

部屋に差し込むヒカリのおかげで、春うららな気分です。

◆今日は、2017年2月20日/旧暦1月24日/睦月戊寅の日/月齢23.1日
◆日の出6時22分 日の入17時28分/月の出1時13分 月の入11時47分