梅花見で出くわした、寒桜の饗宴!ということで、プレ桜観察も同時スタート。変に忙しき春(‘◇’)ゞ/2/21=旧1/25・己卯

春花見「水仙」⇒「梅」⇒「菜の花」⇒「椿」⇒「染井吉野」の予定に、桜リレーを追加!

「◎◎まつり」と大々的に銘打った花見を、身近などこかでひっそりと楽しむ。
…ってのが私流「勝手・花見」。

で、そういや、例年、この花見と並行し、「桜リレーの花観察」もやってたねぇ…とにわかに思い出しました。

だって、梅を見に行く先々で、寒桜のほうが派手に咲いているんですもん。

「冬桜」⇒「寒桜」⇒「寒緋桜」⇒「彼岸桜」⇒「染井吉野」⇒「八重桜」

間にさらに細かく桜の品種を挟みますが、これが我がご近所で気軽に観察できる桜リレー。
「冬桜」の時期は、晩秋から正月あたりで終焉し、しばし開いて、今は寒桜がそれをつなぐ。

たとえば、上野公園スターバックスの横。

スタバ横の寒桜

建国記念日のあたりの写真。
とすれば、今頃はもう咲き誇りまくってる感じ、いやもはや葉桜がかってるか?
…とやや焦る。

そうそう、思いかえせば一月下旬…。

ペーパーホワイト(水仙)見に行った日。
新宿御苑の寒桜もこうだった。

新宿御苑の寒桜

「寒桜」ってのは、ヒトが寒い寒いと縮こまっているうちに堂々花咲かせるんだなぁ。
ってことで、今頃は、もう最後の見ごろであろうと推測。

皇居東御苑でも、しばし続く、寒桜の饗宴!

そして、先週末に梅見に行った、皇居東御苑といえば…。

寒桜というより、一足早く咲く桜系が派手に咲く。

まずは、「椿寒桜」という種。

椿寒桜

なぜか鳥がたくさんやってきてまして。
これって、いちばん咲き誇りまくってるせい?

そして「琉球寒緋桜」

琉球寒緋桜

上野公園でなじみの「寒緋桜」は濃い赤ですが、こちらは薄いピンクがカワイイ。

そして、遠目に見えたあれは…?

河津桜

「河津桜」かぁ~♡。

河津桜

もう満開です。咲きすぎです。

で、小石川植物園の桜のエリアでも..。

たぶん、もうこんな感じかと…。(←結局行けてません)

小石川植物園

昨年の同時期の寒桜の写真でごまかします(^-^;)。

寒い寒いと縮こまってる場合じゃないほど、春の花の営みはあっという間。
ああ、ちょい焦り気味な感じです。

そろそろ、上野公園の「寒緋桜」も咲くし。
ああっ!そういや、正規花見コース(私の)菜の花も見に行かなくちゃ。

◆今日は、2017年2月21日/旧暦1月25日/睦月己卯の日/月齢24.1日
◆日の出6時21分 日の入17時29分/月の出2時05分 月の入12時31分