沈丁花早々と香る?!もしかして、記録的な早さじゃないか、とびっくり(*_*)したり、嬉しかったりヽ(゚∀゚)ノ/2/22=旧1/26・庚辰

油断してたら、ふわっと香ってきました!
沈丁花がもう?!

きょろきょろ探せば…おおっ!

沈丁花香る

こんなぐらいの開花でちゃんと香るんだねぇ~(●´ー`●)。

まだ一つしか咲いてないのもちらほらとある。

沈丁花

沈丁花が香るのは、例年もう少しあと。
3月に入って春麗らかな日々が続く頃と思ってたんですが…。

ちょっと、
いやかなりびっくりです。

寒い寒いと縮こまって道行く日々は、
沈丁花も寡黙なつぼみ。

たしか、1月下旬ごろは、まだこんな感じだったかと

沈丁花のつぼみ

見慣れるまでは、これだけ見てもここに沈丁花が咲くとはピンとこない。
かなりそっけない蕾の状態。

それが、たしか一週間ぐらい前。

沈丁花咲はじめ

ああ、この花はこうして少しずつ目覚めるように咲くんだねぇ…。
と観察。
もちろん、この状態ではまだ香りはない。

それが…。

やや八分咲きで、花は香る?

沈丁花拡大

咲き方だけを見れば、満開になるのは例年通り3月に入る頃だろが、こんな咲はじめでもう「香り花のリレー」(←ひそかにこうゆう花追いもしていたり)は、「水仙」から「沈丁花」に、バトンを渡しつつあるの?!

今年は、快晴の日が多く、日照時間が多かったとか。
あるいは、乾燥しすぎな環境が香るにはあんがいいいとか?
ここ数日風が強かったのも関係してる?

ともかく、この花沈丁花。

梅だ!寒桜だ!と上ばかり気にしている日々に、こっそりと咲き、突然風に香りを乗せて…。

とんでもない方向から香ってくる。
ヒトは、きょろきょろ探して、しばし沈丁花に振り回わされて…。

あっ!白いのも発見っ!!

沈丁花白

白いのはまだ香らずですが、こっちが香り始めた頃は、紅いほうは満開のハズで、「沈丁花」が、堂々香る日々は、もうすっかり春なんですよねぇ。

ふふふっ、という感じで、今年も香り花にも、振り回されてます。

◆今日は、2017年2月22日/旧暦1月26日/睦月庚辰の日/月齢25.1日
◆日の出6時20分 日の入17時29分/月の出2時55分 月の入13時19分