昨夜「十四日年越し」、今日「小正月」。縁起食は「小豆」なんで早速コトコト炊いて小豆粥(*’▽’)。/旧暦12/21・丁巳

今日は「小正月」です。

昨夜は、その大晦日にあたる「十四日年越し」でもあって、地域によっては「餅花」とか「繭玉」を飾ってお祝いします。
東京でも、松の内を過ぎると商店街ではこんな飾りがちらほらと目についたり。

小正月の飾り

餅花&繭玉の可愛い華やかさをかなり意識した飾りだよねぇ~。
キリッとした正月飾りも素敵だけど、小正月の飾りの可愛さたるや、もっとあちこちで飾られてほしいなぁ(*’▽’)。

お正月は「お餅」、小正月は「小豆」。

ってことで、常備してある小豆とりだし。

小豆

洗って、さっそく煮ます。

小豆煮

実は、煮小豆は、我が家の常備菜。
水につけ置かなくても、思い立ったらすぐに始められるところが好きゆえですが…。

こうして、煮あがったのを常備しておけば…。

小豆

小腹が空いたら、汁ごと温めて、塩してスープみたいにいただける。(←この食べ方がいちばん多い)
炊きあがったご飯に混ぜて小豆ご飯。
お粥に入れて小豆粥。
甘味をつけて餡子風にも対応(←餡子みたいにガッツリ砂糖を入れず、メープルシロップや蜂蜜であっさり)。

かなり便利な「小豆」なのです。

「小正月」のお祝いですので、今年も「小豆粥」を。

お粥だけだと物足りない気もするので、焼いたお餅をトッピング。

小豆粥

さあさ、さっそくいただきまぁ~す。

◆今日は、2020年1月15日/旧暦12月21日/師走丁巳の日/月齢19.9日
◆日の出6時50分 日の入16時50分/月の出21時52分 月の入10時02分