そーいえば、と不忍池の蓮観察。今年の目標は、月いちぐらいで観察!が…若葉の頃を外した?いやぎりぎり?/旧暦4/16・癸巳・満月

今年はもっと頻繁に!と、思ってた不忍池の蓮観察。

そうだっ!
眺めに行かなくちゃっ!と出かけてきました。

特に、梅雨入り前の今頃は、蓮池も若葉の季節で、とても素敵な光景が広がってるはず。
はずが…。

ええ~っ!もう若葉の頃は過ぎている?

不忍池の蓮

例年ならば、蓮の葉はまだ若々しく、生育もまばら。
池面に初夏のヒカリが差して、なかなかに爽やかな光景が繰り広がっているんですが…。(→ちなみに、昨年はこんな感じ。)

今年は、もう蓮の葉が、大きく育っちゃって..。

蓮の葉

池面はもうみえません。
うーむ、見に来るのがちょっと遅かったのか?
それとも、蓮の季節も早回し?

諦めきれず、不忍池周辺を回遊。
眺めの違う場所探し。

おおっ!ここはどう?

不忍池の蓮

そうそう、こんな感じが、私の記憶にある初夏の蓮池。

と言っても、やはり少し育っちゃったかな。

不忍池の蓮池

それでも、これはこれで、いい感じ。
いままで、見過ごしてきた、蓮池の光景です。

可能な限り、近寄って眺め…。

不忍池の蓮

蓮の葉の表面を水滴が転がる様子を楽しみます。
この、蓮の葉の強い撥水効果って、多くの発明に応用されているんだそうですよぉ~(*’▽’)。

ってことで、次は、間を開けずに観察に来ますっ!
次は、7月上旬に。

◆今日は、2023年6月4日/旧暦4月16日/卯月癸巳の日/月齢15.5日/満月
◆日の出4時26分 日の入18時53分/月の出19時19分 月の入3時58分