和菓子屋さんの出来立て柏餅をやーーーっとGet!しかもしかも、みそ餡ですっ!←大好物(*’▽’)/旧暦4/15・庚戌・満月

端午の節句も過ぎゆきて、今年は柏餅のみそ餡は幻か?

…と半ば諦めていましたが、なんと!
和菓子屋さんが開いてましたっ!

そしてショーケースの中には、柏餅のみそ餡のみがちんまりと。

「お客さんごめんねぇ。漉し餡と粒餡はいま作ってるとこで、今はみそしかないんですよぉ」
とお店の方は申し訳なさそうにおっしゃる。

「いやいや、私はそれがあればいいんですっ!」…とココロの中で言う。
実際はマスクしたままもごもご静かに「みそ餡2つください」

「いいんですか?申し訳ないですね」
っておっしゃってたけど、みそ餡ってそんなに人気がないの?
「餡子はないのか?和菓子屋の癖にっ」とか苦情でもでた?(←勝手な想像)

本当ならば、ここでいかに私が柏餅のみそ餡好きかを一席ぶちたいところだが、今はコロナ禍だしね。
外には入店待ちの人も並んでいるし(2名まで入店可の措置がなされていた)、無用なおしゃべりも禁忌である。

前置き長くなりましたが、今年も無事、柏餅みそ餡をGET!

味噌餡の柏餅

よくぞ我が家に来てくれましたっ!
ああ、今年は会えないかと思ったよぉ。

みそ餡には、濃く淹れたほうじ茶を。

近ごろ和菓子にコーヒーが気に入りだけど、みそ餡の優しい味には、ほうじ茶がいい。
ただし、少し濃いめにね。

味噌餡 柏餅

さあさ、まずはひとつ。
ココロしていただきますよぉ。(もひとつも今日中にいただきます。日持ちしないのが、みそ餡の扱いが少ない理由)

ほーらほら。

柏餅 味噌餡

白みそ餡がたーっぷり。

ちなみに、この柏餅は、不忍池からよみせ通りに抜ける路地にある「御菓子司むさしや」のもの。今度は、小豆餡の柏餅もいただきたいなぁと思う美味しさでしたが、それっていつのことだろう?

ってか、季節の和菓子もなかなか入手困難なご時世になってます。

◆今日は、2020年5月7日/旧暦4月15日/卯月庚戌の日/月齢14.0日
◆日の出4時43分 日の入18時33分/月の出18時20分 月の入4時36分