七十二候は「蛙始鳴」に。と暦が言いだすと思い出すのは「蛙の目借時」というコトバと眠りネコ(=^・^=)/旧暦4/14・己酉

七十二候は「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」の時期です。(5月5日~9日)

昨日は、二十四節気の「立夏」
暦の上ではもう夏なんだなぁ。

そして古い暦の夏は、蛙の鳴き声で始まるみたいですね。

雨粒で瑞々しさ増した草叢(くさむら)から、蛙の声…聴こえているかなぁ。

蕗のした

大型連休の帰省中なら、一度は耳にする蛙の声。
自粛・蟄居の日々は、ご近所の草叢も遠く、蛙の声なんて遠い記憶の中にあります。
だいたい、今年は鶯の声だって聞いてない(:_;)。

蛙が鳴くなら、季節は「蛙の目借時」だよねぇ。

蛙が鳴くのは、繁殖のための相手探し。
よーく探せるために、勝手に誰かの「眼」を借りてゆくんだとか。
そして、貸した側は、しばし、眠たげな蛙の目で過ごす。

だから今頃は妙に眠いんだよねぇ。

ちょび

母の家のネコは、今年も蛙に目を貸して、始終気持ちよさそうに寝てたりするんだろか?
ああ、会いたいなぁ。

おーーいネコ(=^・^=)。
今日も元気で寝てるかいっ!

ウイルス禍が去ったら、会いに行くから待っててねっ!

◆今日は、2020年5月6日/旧暦4月14日/卯月己酉の日/月齢13.0日
◆日の出4時44分 日の入18時32分/月の出17時07分 月の入4時00分