彼岸明けを待たずに今日帰京。もちろん母の庭からいろいろ土産いただくのもぬかりなく。例えば茗荷。秋桜や紫蘇の花も。/旧暦8/30・辛巳

あっという間に、今日は帰京。

となると、母の庭からお土産をいただかなくちゃっ!
…と、やや草叢化してる裏庭を彷徨う。

やっぱこれは外せないと思うのは秋桜(こすもす)
それをどっさり摘んできました。

秋桜と紫蘇

ついでに、花穂の膨らんだ紫蘇もいただく。

こんなやつね。

紫蘇の花穂

今日は三連休の最終日。
おそらく新幹線は激混みだろうから、この花を元気なまま運べるかがちょっと不安。
不安ではありますが、とにかくなんとか持ち帰ります。

あっ!それとこれも忘れずに。

茗荷

母の庭から採取した茗荷
もう、無限にある?と感じるぐらいの豊作ぶり。

ちょっと重いしかさばるけど、これも絶対もちかえりますっ( ー`дー´)キリッ。

さてさて、無事にたどり着きました東京の我が家。

まずは、秋桜と紫蘇を飾る。

秋桜と紫蘇

ふーむ、無事に持ち帰れたかな。
…少し、花びらが散っちゃったけど(-_-;)。

大量の茗荷は、冷蔵庫へ。
さっそく、友人へおすそ分けのメールもいたしました(*’▽’)。

今度は、柿の実の熟す頃に帰省したいなぁ。

◆今日は、2022年9月25日/旧暦8月30日/葉月辛巳の日/月齢28.8
◆日の出5時31分 日の入17時34分/月の出4時29分 月の入17時28分