街のポスターに、今日は「二の酉」と教えてもらう。ああぁ、そーかぁー、でも今日もお参りにいけませんっ!申し訳ありませんお酉様っ!!/旧暦10/23・癸酉

ええっと、今日はもう「二の酉」なの?

と、ポスター眺めて、気が付いた。

酉の市のポスター

今、そんなこと言われてもなぁ。
「お参りに行くのはかなり無理だよお多福さん。」と、ポスターに向かって独り言つ。

だって、さっき、気づかずその神社の界隈をニアミスしてきたばっかりです。

移動したら、別の街でまた遭遇っ!

酉の市のポスター

うーん、もしや、私は、お酉様に呼ばれてる。
あるいは、お参りに行けないうしろめたさなのでしょうか…。(←たしかに、熊手守をお返ししないまま3年過ぎてるもんで、気にはなってる。)

ああ、上野駅の構内でもっ💦

先日、ここを見上げた時は、まだ<国立博物館創立150年>の垂れ幕だったはず。
それが、いつのまにやら、酉の市のものに!

ああ、この垂れ幕も3年ぶりだあぁぁぁ(*’▽’)。

上野駅構内の酉の市の垂れ幕

つまり、お参りに来いってことですね。
ああ、もちろん、参りますともっ!!

ただし、今日は無理なので来る「三の酉」の日には必ず!
…と、ポスターに向かって、決意表明する。もはや変なヒトと化した一日。(←声は出してないはず…たぶん。)

◆今日は、2022年11月16日/旧暦10月23日/神無月癸酉の日/月齢21.7日/下弦の月
◆日の出6時17分 日の入16時34分/月の出23時00分 月の入12時33分