不忍池で色づいた蓮の葉眺めて、やはり食べたくなったコレ。安かったので、たっぷりいただく。蓮葉が色づけば、蓮根の旬到来/旧暦10/4・甲寅

不忍池の蓮の黄葉眺め⇒頭の中は、あれを食べたい。

数日前に、不忍池の蓮を眺め「いつのまにか色づいたなぁ」なんて、やや風流風吹かせつつ眺めたものの…。

不忍池の蓮

しばし眺めていると⇒この葉っぱの下にも、あれが育っているんだろか?
とか思い出し、もう気になる。

もちろん買ってきました、蓮根です。

蓮根

っていうか、その日は、なぜかどの店も売り切れて、本日入手。
ちょっと前ならいいお値段で手が出せなかったのが、いつの間にかお安くなってました。
ああ、だから遅い時間にはもう売り切れていた?

蓮根も、蓮の黄葉とともに静かに旬の時期を迎えていたみたいです。

さっそく、断面眺めて、調理!調理!

旬の初物は、野菜も果物も断面を眺めたい…これはもう癖かしら?

蓮根の断面

それにしても、このユニークなカタチといい、透き通るような美しい白色といい。
なんとも、眺めがいのあることでしょう…としばし(*’▽’)。

さて何を作ろうかと冷蔵庫眺め、鶏肉と併せてソテーしました。

蓮根と鶏肉

淡白な味の蓮根ですが、ほかの食材の旨味を吸って、なかなかに美味。

蓮根よ蓮根、しばし、お世話になります。
半分残ってるんで、明日は、煮物でも作ろうかな。

◆今日は、2022年10月28日/旧暦10月4日/神無月甲寅の日/月齢2.7日
◆日の出5時59分 日の入16時51分/月の出8時54分 月の入18時40分