七十二候は「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」にて再スタート。風が東から吹いてくれば新しい春(^^♪/2/5=旧1/9・癸亥

季節の暦・七十二候は「東風解凍」でスタート(2月4日~7日)。

・東風=「こち」と読んで、「はるかぜ」のこと。
そのまま「はるかぜ」と読みをあてる場合もあって私はそちらのほうが好き。
・解凍=「こおりをとく」は、漢字をみたままそのとおりです。

やってきました、暖かな東風が吹いて、氷を解かし始める季節!

コトッと寒さがやってきて、あれれ?と温かくなる繰り返しの日々。

…というのが、「立春」&「東風解凍」のリアルな東京の日々ですが、それでも暦がこう宣言すれば気分は春。

今日の風は「東風」かなぁ~?

…と空を見上げ(←見上げてもわかるはずはないんですが、なんかこうなるよね?)

寒桜が咲いてるねぇ~!
むむ…揺れてる?こりゃ「東風」か?

寒桜とめじろ

いやいや、何かおりますね?

寒桜とめじろ

うーん…と。

ああっ!めじろだっ!

寒桜とめじろ

「あっ!鶯だっ!」と、誰かが言った。
たしかに、鶯色の姿だけどね、これはめじろ。

ああ、こんな光景見せつけられれば、リアルにはどんなに寒くとも気分は春です!

◆今日は、2017年2月5日/旧暦1月9日/睦月癸亥の日/月齢8.1日
◆日の出6時38分 日の入17時13分/月の出11時49分 月の入0時43分