七十二候は「菜虫化蝶」に。暦がフォーカスするのは菜虫=青虫なのに、ココロに浮かぶのは菜の花畑。/旧暦2/10・壬子

七十二候は「菜虫化蝶(なむしちょうとなる)」の時期です。(3月16日~3月20日)

「菜虫」は、モンシロチョウの幼虫「青虫」のコト。
その「青虫菜虫が、いよいよ蝶々になる頃ですよ」と、暦は言っています。

…のはずなんですが、私の場合、このコトバを見聞きしたとたん、脳内には「菜の花」

菜の花

しかも「菜の花畑」がくり広がる。

菜の花畑

ただひたすらに「菜」の文字のせいなのは明白で、この一文字のパワー侮りがたしです。

脳内の「菜の花畑」は、ここのこと。

もちろん東京都内の菜の花畑。
遠くに高層ビルがそびえていたりして少しシュールだったりします。

浜離宮の菜の花畑

が、この穏やかさ(*‘∀‘)。

浜離宮

広々として空も高い。

さてどこだ?
ふふふっ、浜離宮庭園です。

調べてみたら、今が見ごろギリギリみたい。
暦が「菜虫化蝶」のうちに行かなくちゃと思います。
…あっ、でも今日明日の週末しか暇がない(焦💦)

◆今日は、2019年3月16日/旧暦2月10日/如月壬子の日/月齢9.5日
◆日の出5時51分 日の入17時49分/月の出12時17分 月の入2時01分