福島帰省恒例!母と暮らす猫たちは、なんとなく、私を招く、招いてる? 昨日の「招き猫の日」にあやかってるの?/旧暦8/16・辛卯

今回の帰省で不思議だったのは…。

写真嫌いな母の同居猫たちが、積極的に被写体になってくれたことかしら?

例えば、彼はとにかくカメラを毛嫌い。
カメラを取り出しただけで、姿をくらますもんで、撮影できるのはほぼほぼ寝顔だけ…のはずが、あらっ?

ちょび

この日は、立ち去るどころか、いい感じにポーズィングまでしてくれました。

で彼女。
この子は、写真撮られるのは嫌ってない気もするんですが、写真写りが悪いんだよねぇ。
なーんかいつも目つきが悪い。

ちゃーちゃん

それが、今日はちょっと愛らしく映ってますよ。
写真の撮られ方を研究した…とか?

そして、今朝。

早朝、寝ぼけ眼でぼんやりしてたら…何やら怪しげな視線を感じた。

猫たち

むむむっ!こっちを凝視してるけど、まさか私を待ってたの?
…とは、後で写真を眺めて思ったことで、この時はすかさず、カメラをとりに戻ってここに戻り、急ぎ撮った!
いやいや、私の前で、二匹揃ってるのは珍しいんですもの。

しかし、逃げちゃうと思ったところが、微動だにせずそこにいたのはなんでだろ?

えーっと、まさか、昨日9月29日が、9=くる・2=ふ・9=く⇒「来る福」で「招き猫の日」だったからじゃあないよね?(←無理やり、こじつけました)

◆今日は、2023年9月30日/旧暦8月16日/葉月辛卯の日/月齢15.1日
◆日の出5時34分 日の入17時27分/月の出18時01分 月の入6時06分