唐突に探し始めた「真夏の七草」。その3つ目は「洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)」。ってか久しぶりの遭遇。ホントっ(*’▽’)。/旧暦6/7・己未

矢継ぎ早に「真夏の七草」の3つ目はコレ(*’▽’)。

ご近所の空き地があらかた消えて、もう出会えないかも?
とまで思ってた「洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)」です。

洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)

少し弱々しいのが気になりますが、花が咲き始めてます。

洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)

これから、白い花が満開になり⇒青実⇒濃い~い紫に熟してゆく。

といっても、この空き地も売りに出ているようなので買い手がつけば駆除される…だろうなぁ。
なんとか、元気に育って、紫の実りまで観察したく。

しかし、数年前なら、空き地や空き家と見れば、必ず見かけることができたのに。
いつしか繁殖地が極端に減ってしまったみたいです。

たとえば、これは5年前にご近所で出会った「洋種山牛蒡」。

うーん、やっぱ生き生きとしてますねぇ~(*’▽’)。

洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)

以降、コロナ禍前まではここが個人的な洋種山牛蒡の観察スポット

それが、久しぶりに見にいったら、すっかり駆除され、きれいなマンションが建っておりました。

駆除するのも大変なのがこの種の特徴でもあって、土地を持つ人にとっては洋種山牛蒡の繁殖は被害でしかないからなぁ。

仕方ないけど、ちょっと寂しい。
…と思いつつ、とにかく、今年の真夏の七草3つ目は、洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)といたします(*’▽’)。

◆今日は、2022年7月5日/旧暦6月7日/水無月己未の日/月齢6.0日
◆日の出4時31分 日の入19時01分/月の出9時51分 月の入22時52分