黄色く色づいた中に、シックな赤…はなに? ああ、冬空の中、柘榴の実がいい感じに枯れつつあります。/旧暦11/10・壬午

樹々の彩りもそろそろ最後。せっせと見上げて、あれはなに?

と思いました。
ペイルイエローの中に、くすんだ赤。

柘榴

よくよく見れば、収穫されないままの柘榴が、そのままドライになってました。
しかも破裂もせずに…。

でも、なんかいい感じです。

で、こっちの大破裂しただろうのも。

柘榴

そのまま枯れた。

この柘榴、ひと月前からずーっとここで冬空眺めてたかも?

というのも、なんか偶然、写真に撮ってたみたいです。

この真ん中の割れてないのが、上の写真のドライ柘榴。

柘榴

で、これも。

柘榴

艶やかに割れたこれも、そのまま、少しずつ美しく枯れたみたいだね。

この写真を撮る前には、もっとたくさん実ってて、こりゃあ無くなるかも?
…と焦って、写真に収めた記憶。

しかし、それが、そのままって…。
柘榴は、鳥も食べないのかしら?

こんなのも私の好きな冬の造形。
寒いのは苦手だけど、寒さと乾燥が、時々、植物を面白いカタチに変える。

◆今日は、2018年12月16日/旧暦11月10日/霜月壬午の日/月齢8.8日
◆日の出6時44分 日の入16時29分/月の出12時27分 月の入–:–