春彼岸の東京は、桜開花のニュースが。一方、帰省先の福島は、約半月遅れで、まだまだ梅の季節です。満開(*‘∀‘)。/旧暦2/17・己未

帰省した福島で、迎えてくれたのは、満開の梅。

東京では無事に…というか、さっさと桜が開花しちゃったみたい。

彼岸の時期の福島は、まだまだ梅の季節だってのにねぇ。
しかも今年は見事に咲き誇った梅の木に迎えられ…。

母の家の白梅

いやぁ、美しいです。

母の庭には、梅の木が数本あって、これがいちばん大きいけれど、すべての枝にこんだけ花を付けるのは珍しいのじゃないかな?
昨年、きちんと剪定したとか?

せっかくなので、母の庭の他の梅たちも一挙に!

紅梅も満開です。

母の家の紅梅

こちらは白梅に赤を接ぎ木したバージョン。

母の家の梅

…ってことに今年はじめて気づいたんだって(´∀`*)ウフフ(←例年どちらかしか咲かなかったみたい)

この白梅は、なんだってみな下向いて咲く?

白梅

母「夕方だからじゃない?」
…って、ねむの木じゃないんだしさぁ。

しかし、謎です。

こんな風に、東北は関東に近い福島でもまだまだ春ははじまったばかりで、ちょっとホッとします。

◆今日は、2019年3月23日/旧暦2月17日/如月己未の日/月齢16.5日
◆日の出5時41分 日の入17時55分/月の出20時25分 月の入7時11分