春分が来て、始まりました、雑草&野草パラダイス!これからは、木々の花咲く上方面に加え、草々の花咲く下方面も詳しく観察する季節到来!/3/22=旧2/14・癸卯

東北の街に帰省したら、オオイヌフグリの青が迎えてくれました。

田畑をぬうように歩いて通った小学校時代。
下校途中に、田んぼのあぜ道をとおって、この花を見つけると、春が来たっ!

オオイヌフグリ

と思えた花。

私にとっては、この花が目立って来たら、寒さの揺り戻しはなくなって、完璧な暖かい春がきた証拠。

それが毎年、東京より気温が低い福島で初遭遇ってのが不思議なんだなぁ…。

東京では上ばっかりみてたから気づかなかったかも?

いやいや、東京でもこの花たちは咲いていた。

これよこれ!

仏の座

なんか、近くでみると不思議な花…というか、怪獣みたい?

仏の座です。
仏の座

それに、なずな…ぺんぺん草も咲きましたね。
やっぱり、上方面ばかりでなく、地面もちゃんと観察してたみたい。

地面を緑が覆いはじめ、花々がそれをまた覆うように咲き始めました。
東京も、福島も、春到来!

そして、一年で一番楽しい、雑草パラダイス観察のはじまりはじまりって感じでもあります。

◆今日は、2016年3月22日/旧暦2月14日/如月癸卯の日
◆日の出5時42分 日の入17時54分/月の出16時50分 月の入4時54分