今年のまつりポスター、根津神社&天祖神社ともにステキ!

お祭りのコトをブログに書いたら、いきなりお祭り目になった?

って、かなり変な表現をしてしまいましたが、お祭り的なモノが目に入るようになったという意味。

えっ!まだ意味不明!

つまり、お祭りのポスターのステキさにいきなり気づいたってコトです。

まずは、我が家が氏子エリアにある駒込天祖神社のポスター。

2014天祖神社秋まつり

祭り法被の背中がならんでおります。
これこれ、この情報がほしかったのよねぇ。

実は、私、祭りとなったら、お神輿よりも、露店の食べものよりも、いちばん気になるのがこの法被の背中に描かれた意匠。
思わず、ポスター1枚盗みたくなりました(もちろん、写真でがまんしました・笑)

そして、距離的にはこっちのほうが近い根津神社はといえば…。

根津神社秋祭り

日本画家・山口晃氏の絵ではないですかぁ!!

どちらも斬新&新鮮ですっ!

もしや、担当者が代替わりして若く革新的なヒトになったのかな?