この酷暑の中、発作的に「秋の七草」探しスタート!まずは、ご近所の「桔梗」。ってかもう終わりかけてるので焦ってますっ(*’▽’)。/旧暦6/22・丙戌

酷暑続きですが、「秋の七草」探し始動!

ええっ?
この炎天下かつ、過激なまでの高温の日々に何言ってんの?
…と私も思う。

思うが、秋の七草のひとつである「桔梗」がピンチっ💦。

秋の七草桔梗

いきなりたっぷり咲いたところに遭遇したのはいいが、よく見たらもう花の頃は終わり?

ちょっと前の、梅雨明け直前の日々には…。

こんな長閑な風船みたいなつぼみを見つけたばっかりで。

秋の七草 桔梗

これがあちこち咲き出す頃に、秋の七草探しも始めるかぁ。
…とかなり悠長に構えておりましたのに。

いやいや、桔梗は花の頃が長く、夏から咲き始めて、たしか秋口まで咲いてた記憶。
うーん、それでも今年は庭園・公園に眺めにゆくのはハードルが高く、「秋の七草」もほぼご近所で探す予定だったりもする。(←これはこれでかなり難しいけど(-_-;))

ってことで、遭遇した桔梗の花が元気なうちに、早々スタート切らせていたた次第です。

ちなみに、復習ですが…。

探すのは、もっともポピュラーな山上憶良バージョンの「秋の七草」

「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数うれば 七種(ななくさ)の花 芽(はぎ)の花 乎花(おばな) 葛花(くずのはな) 櫻麦(なでしこ)の花
姫部志(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝顔の花」

ここで詠われている「朝顔=桔梗」説をとって、今年も桔梗でスタートいたしました(*’▽’)。

◆今日は、2020年8月11日/旧暦6月22日/水無月丙戌の日/月齢21.4日
◆日の出4時57分 日の入18時35分/月の出22時45分 月の入11時39分