こんなとこに?という裏路地に人知れず咲く藤の花。ご近所にこんなゴージャスな花咲く贅沢ありがとう(*’▽’)/旧暦4/10・乙巳

ご近所の藤の花、今年もちゃんと咲いてました(*’▽’)。

自粛生活中の食品買い出し先は、おおむね三ヶ所。

いつものスーパー。
お肉屋さんのある商店街。
そして、美味しい魚が食べたくなったら抜けてゆく裏路地の先の商店街。

その裏路地には、今年も咲いているかなぁ…と思いつつ向かう。

藤の花

咲いてました藤の花
古いビルの裏手、やや手入れの行き届かないようにも見える場所に毎年今頃咲きだして、まさに掃き溜めに鶴みたいな気品。

寄ってみると、またこれがかわいい花。

藤の花

そら豆の花にも似ていて、藤もマメ科の花だってわかるよねぇ。

観光地になってる場所の藤の花は、ヒトが集まる危険を感じて、全部刈ってしまったんだと聞くが、この花は眺める人もいず。
ただただ、人知れず、誇り高く咲く。

観光地の藤といえば、こちらの藤たちは無事だろうか?

たとえば、皇居東御苑の二の丸庭園の藤
…は、苑自体が閉鎖中なんで、きっとのびのび咲いてるだろうなぁ。

藤

そして、亀戸天神の藤棚

藤棚の下

こちらも、きっとご近所からの参拝の方のみの贅沢な「亀戸の藤浪」ぶりを醸しているんじゃないかなぁ。

ああ、待ってろよ!藤!来年は絶対っ!(←これ、何回言ったかな?)

◆今日は、2020年5月2日/旧暦4月10日/卯月乙巳の日/月齢9.0日
◆日の出4時48分 日の入18時29分/月の出12時23分 月の入1時37分