黄色いたんぽぽが群生してた空き地。それが、もう違う花が咲いたみたいに綿毛群生地になってるし(◎_◎;)。ああこうして、今年も春が行く。/旧暦3/12・辛丑

この角を曲がったとこにある空き地に黄色いたんぽぽが群生してた。

とふと思い出し、ちょっとだけ遠回り。
私の頭の中には、こんな感じの黄色いたんぽぽが咲き乱れてました。

蒲公英(たんぽぽ)

がっ!
あららっ!

たんぽぽの綿毛

もうしっかり綿毛になっちまってました(◎_◎;)
こうしてみると、もう別の植物の群生地みたいに見えますね。

今年はたんぽぽすらも花の頃が早い、早すぎます。

春の雑草の花の目安は、染井吉野を中心に据え、
つくし(ああ、今年は結局遭遇せず)
染井吉野咲く
染井吉野散る&たんぽぽ咲く
たんぽぽ満開の順番

今年は、染井吉野の超早開花に併せ、たんぽぽの時期も急ぎ去るかぁ。
がっくし😞

しかし、がっかりしつつも、綿毛観察もしっかりと。

たんぽぽの綿毛

これはこれで、美しい花のごとく。
そして、綿毛一本一本も、なかなかに美しい幾何学模様のごとくなんだよねぇ。

そして、そういや、たんぽぽに併せ、主だった春の雑草も花咲かす。
ああ、これはなんとか主だったものだけでも眺めときたいなぁ。

烏の豌豆、春紫苑、姫女苑、姫踊子草に仏の座あたりはせめて(←全部漢字で書いたら、なにか高貴な感じすら😊)

◆今日は、2021年4月23日/旧暦3月12日/弥生辛丑の日/月齢11.0日
◆日の出4時59分 日の入18時21分/月の出13時50分 月の入2時46分