大雨降り続きで肌寒く…もう、夏おわり?まだ食べてない夏野菜なかったっけ?あっ!枝豆だっ!/旧暦7/10・丁酉

日本列島のほとんどが雨雲で覆われる夏。

…なんて、いままであっただろうか?
まるで、梅雨に逆戻りしたみたいに何日も続き、もしや、今年はもう夏は終わり?

となると、気になるのは、まだ食べてない夏野菜なんだっけ?

あっ!枝豆だっ💦

えだまめ

さっそく買ってきました。

今年は、なかなかTHE旬!って感じの枝豆が登場せず。
本来ならば、立秋すぎたあたりが狙い時なんですが、この長雨のせいかかなり品薄&高値。
とりあえず、千葉・銚子産ということで(←馴染みある土地なんで)、やや高価だったのもよしとしました(*’▽’)。

濃いめの塩水で、ささっと茹でますっ!

水量に対して、4~5%の塩。
さらに、茹でる前に枝豆を塩もみ
もする…というのが茹でるときのポイントだとか。

枝豆をゆでる

そのとおり、塩もみしたのち、塩分濃度たかめのお湯で茹でてます。

今までは、ほんのひとつまみの塩を入れた水を沸かして茹でて→茹で上がったのに塩していただく。
だったんですが、今回は、茹で方を調べました。

さあっ!茹で上がったよっ!

枝豆

枝豆の両端を切り落とす下処理をしても、あっという間に出来上がるのがゆで枝豆のいいところ。そして、強めの塩でもんで、茹でて…とすると、あとで塩をかけなくともいい感じの塩気です。

さて。
天気予報を見たら、明日から東京に暑い夏が戻ってくるみたいです。
えーっ、となるとちょっと複雑だなぁ。(←基本、暑いの嫌い)

暑くなくて、カラッと爽やかな晴れの日希望!
..かなり無理か(-_-;)。

◆今日は、2021年8月17日/旧暦7月10日/文月丁酉の日/月齢8.6日
◆日の出5時01分 日の入18時28分/月の出14時08分 月の入23時59分