七十二候は「草露白」に。二十四節気「白露」と同じこと言って、涼しさを強調。食べ忘れた夏野菜ない?あった💦/旧暦8/12・庚戌

七十二候は「草露白(くさのつゆしろし)」の時期です。(9月8日~12日)

暦は、「草に降りた露が白く光って見える頃」と言っています。
二十四節気「白露」「涼しくなったんで空気中の水蒸気も冷えて露となって降る頃」とほぼ同じ意味ですね。

…いやいや、そう秋を強調しなくったって、台風がこようが、フェーン現象で残暑ぶりかえそうが、もう朝晩の空気は紛れもなく秋です。
となると、若干の焦りあるんだなぁ。

秋めいてくればしばし焦燥感。夏野菜食べ忘れてない?

ああ、ありましたよ。
他の夏野菜より旬が遅めの「枝豆」です。

枝豆

これは東北からやってきた枝豆なんで…。
たぶん、お盆の時期に母の庭で見かけたこの花が散って、

枝豆の花

実となり熟したのと同じころのものじゃあないかなぁ。

なんて思いつつ、茹でまして…。

枝豆

茹でたてに塩ぶっかけていただき、少し残す。

そして、今朝の卵料理は、枝豆入りと相成りました。

枝豆たまご

美味しかったんで、また買ってきて、茹でて⇒塩して食べて⇒何か一品のサイクルでいただきたく思う。
やっぱ、枝豆は盛夏の頃よりいまごろが美味しい。

さあて、あとは食べ忘れた夏…ないか?ないか??
やや虎視眈々となる季節でもあります。

◆今日は、2019年9月10日/旧暦8月12日/葉月庚戌の日/月齢10.7日
◆日の出5時19分 日の入17時57分/月の出16時00分 月の入1時18分