ふと見れば石蕗の花。しかし、出会ったなりに、花の季節はもう終わりと気づく。出不精続きは、季節の巡りを逃す日々…なんだよなぁ(-_-;)。/旧暦11/13・癸巳

気が付けば、石蕗はもう咲き終わり近し?

いつもなら、蕾の頃から楽しみに眺め、咲き始め、盛んに咲いてあたりを黄色く染める様子。
…そんな風に丁寧に眺め愉しんでおりました。

なのに…。

石蕗の花

今年は、遭遇したのは今頃で…ああ、もう盛りは終わったかなぁ。

黄色い花は、相変わらず可愛く華やかだけど…。

石蕗の花

もう蕾もなくて、今咲いているのが散ったら、石蕗の花の季節は終わりです。

ああ、そりゃそうだ、もう師走だもんねぇ。

この界隈に出向く用事がなくなったり、ご近所の石蕗観察スポットは、根こそぎにされたというのもある。(←ただいまマンション建築中😢)
そもそも、遠出しないってのが、季節の花を見過ごす大きな理由なんだけどねぇ。

ああ、これも見過ごした石蕗と桜紅葉のコラボ。

桜の木の葉はすっかり散って、石蕗の花の季節が終わりゆく。
となると、この美しい赤と黄色のコラボももうとっくに終焉してる?

皇居東御苑 桜紅葉 石蕗

皇居東御苑の桜の紅葉と根元を広く飾る、石蕗の花
…まあ、終わったよね。

うーむ、そろそろ、出不精から元のご近所放浪癖へと、もとに戻してゆかねばならぬ。

過行く花の季節を眺め、反省。
小さな決意を固める師走です。

◆今日は、2022年12月6日/旧暦11月13日/霜月癸巳の日/月齢12.2日
◆日の出6時36分 日の入16時28分/月の出15時04分 月の入4時29分