今日は元旦。「辛丑(かのと・うし)」の年明けました。今年は空がビルに遮られた東京で年越し。初日の出は想像で迎えます(*’▽’)。/旧暦11/18・己酉

実は、初めての東京での年越し。

数年前なら、我が家の窓から初日を拝むのも可能でした。

日の出3

が、やがて東の窓はビルの壁で遮られ、この贅沢な景観を失うことに。

といっても、年末年始は必ず帰省。
東京での年越しは初めてなので、写真は、その一日前の大晦日の日の出です。
日の出の時刻も方角も同じなので、見てたとしたら、きっとこんな感じ。

なので、今日は、東の窓の向こうにこんな風におひさまが顔出すんだなぁ…と思いつつ、新しい年を迎えました。

初日を拝んだら、初詣。

…ですが、これも昨年末に前倒しでお参りしたので、写真眺めて気分だけ。(←新型コロナ感染対策です)

ご近所、諏訪台地に鎮座する諏方神社では。

諏方神社

もうすでに、拝殿をぐるり、今年の干支・牛の灯籠が飾られていました。

諏方神社の干支行灯

なかなかに立派な牛さんです。

そして、こちらもご近所の根津神社

根津神社

鳥居に配された、お榊さんが、なんともいえず清々しい。

お榊さん

なーんか、初日の出といい、初詣といい、なんかなぁ…な年明けですが、まあいいかぁ。

新しい年よろしくねっ!
今年は、また平和な日々が戻ってきますよう。
個人的にも、感染対策を徹底しつつ、その日々を待ちわびます。

◆今日は、2021年1月1日/旧暦11月18日/霜月己酉の日/月齢17.5日
◆日の出6時51分 日の入16時39分/月の出18時36分 月の入8時29分