七十二候は「雉始鳴」に。ならばとやって来た不忍池の野鳥観察。初めて「翡翠(かわせみ)」さんに遭遇!ああ青いっ(*’▽’)/旧暦12/17・壬申

七十二候は「雉始鳴(きじはじめてなく)」の時期です。(1月15日~19日)

「雉が、鳴き始める頃」と暦。
雉たちが、求愛行動を始めるのが、今頃だということみたいです。

いや、いくらなんでもこの「寒の内」にそれはどうよ?
無理じゃない?
と古い暦につっこみいれるも、この暦が現役だったころは今頃だったのかしら?

っていうか、街暮らしでに遭遇するのことじたいがかなり無理なんで、確かめようもないんですが(*’▽’)。

暦が「雉始鳴」と言ったら、やっぱり野鳥観察!

コロナ禍の勢い増した昨今ですが、家に籠ってばかりも身体によくない。(←コロナ禍3年目の経験値)
なので、そんな日々でも、人ごみのない屋外には積極的に出かけるつもり。

ってことで、やって来ました我が不忍池

この時期は、やはり百合鴎(ゆりかもめ)たちがいちばん大きな顔しております。

ゆりかもめ

昨年の今頃は、全然いなくてがっかりした記憶。
そんなこんなで、今年はこの可愛い姿に出会えて、ホッとしました。

おっ!陸地を歩く大鷭(おおばん)を発見!

大鷭(おおばん)

普段泳いでる姿しか見たことなかったんで、一瞬、誰?と思いました。
フフフッ( *´艸`)、歩いてるとマジ違う鳥みたいです。

金黒羽白(きんくろはしろ)たちも、わらわらと元気に泳ぐ。

金黒羽白(きんくろはしろ)

一方、ボート池の隣、蓮池を根城とする鴨たちは、枯れ蓮の中でちょっと窮屈そうです。

鴨

…ってかあなたは?
嘴広鴨(はしびろがも)さんかな?

なんと!ずっと逢いたかった青い鳥に遭遇!

蓮池の鴨たちを眺めつつ、五位鷺(ごいさぎ)大鷺(だいさぎ)さんを探してたんですが、この日は遭遇ならず。

しかし、しかしですよっ!
この青い鳥はっ!

翡翠(カワセミ)

翡翠(かわせみ)さんだっ(◎_◎;)!

もっと近寄って(=デジカメの望遠機能を使って)確認する。

翡翠(カワセミ)

わ~いっ!
やっぱり、翡翠(かわせみ)だぁ!!

この不忍池に生息していることは知ってたんですが、ずーっと全然逢えず。
10年越しぐらいの遭遇です。

綺麗な青。
もしや、幸せの青い鳥って、あなたのことだったのかしら?
違う?

いや、そうだと思うことにします。
今年は、ラッキーなことたくさんありそうな予感がしてきました。

◆今日は、2022年1月19日/旧暦12月17日/師走壬申の日/月齢16.4日
◆日の出6時49分 日の入16時55分/月の出17時59分 月の入7時48分