七十二候は今日から「土潤溽暑」に。ヒトは文字を見るだけでも蒸し暑いけど、夏草は嬉しそうに勢いを増しています。/7/28=旧6/13・乙巳

季節の暦七十二候は、今日から「土潤溽暑」に入りました(7月28日~8月1日)。

「つちうるおうてむしあつし」と読みますが、意味は、まあそのままですね。

土が潤っているって蒸し暑さは、もう逃げ場がない暑さですよね。
じっとしていても、汗がたらたらぁ---っと。

こんな日々は、地面にかがんで、農作業とか、草むしりとかしているヒトから熱中症にやられるとか聞きますが、まさに!

地面が潤って暑い日々は、雑草が元気ですっ!

ヒトは暑さに打ちひしがれても、夏の草たちはますます元気になるのがこのころ。
となれば、「土潤溽暑」の日々に似合う光景といったらこんな感じでしょうか?

夏草

夏草たちにとっては、土が潤って、日差しも強く…といったら理想的。
そこにきて、暑すぎて、ヒトには駆除もままならない日々ならば、なお、草々の天下

のびのび悠々として、空に向かって深呼吸してない?

近寄れば、美しくすら見えるのは…。

ねこじゃらし

猫じゃらしです。

ってコトで、今年も一株いただいてきました!

緑すがすがしいところを、むんずとつかんで引っ張ったら、簡単に採取可能。
そのまま軽く土を落として、ビニール袋に入れ、新聞紙でくるんでお持ち帰り。

今年も、家に帰って活けてみました。

猫じゃらし

「猫じゃらし」の本名は、「狗尾草(えのころぐさ)」

「狗」=犬なんで、「犬の尻尾草」ってコトで、つまり、犬の尻尾で猫がじゃらされるってコト?

そのしっぽ風の花が独特な存在感を放ちますね。

狗尾草より

これが、花屋で売られていたら、案外、買っちゃうかもね。

もしや売ってないかなぁ?

と思うといてもたってもいられず。

面白い商品展開をしている花屋へ行ってみましたが、ああ、もちろんありません。

帰宅して、水を取り替え、違う場所に飾りなおして気を落ち着かせる。

狗尾草を飾る

うーん。
今度は静謐な感じも醸し出してたりして…。やるねぇ、夏草!

と思えば、あの花屋より、この猫じゃらしの空き地には、他にも飾り甲斐のありそうな草があったような…。

暑い暑いと毛嫌いしつつも、そうそう、夏になると、草が茂り放題の庭を持ち、駆除する代わりに、端から活けてみたいなぁ…と思う。

これは、街中のアパート暮らしの、ささやかな将来の夢であります。

◆今日は、2015年7月28日/旧暦6月13日/水無月乙巳の日
◆日の出4時45分 日の入18時49分/月の出15時47分 月の入1時24分