「沈丁花」が唐突に香り始めましたよ。「桃始笑」の時期だってのに、他に咲く花の多いこと/3/14=旧1/24・己丑

まだ赤紫の突起の集まりだよなこれじゃあ…

と、眺めて油断しておりました2月初旬。
沈丁花の蕾

それが、3月の桃の節句あたりに併せたかのように咲きはじめ…。

沈丁花花咲きはじめ

ふーん、こうしてポツポツ咲き始めるんだねぇ…と、まだ若干の余裕。

それが…。
数日前から、どこからか、かすかに漂う香りに足止めを食らうようになり。

沈丁花薫

もう八分咲きぐらいで、香るんだねぇ。

でっ!

いよいよ、沈丁花まで香るような季節になりましたっ!

沈丁花咲いております。

っていうか、沈丁花の花の頃も、七十二候の「桃始笑(ももはじめてさく)」の季節なんだなぁ…。

と思ったら、たとえば沈丁花の漢名を使って「瑞香栄(ずいこうさかえる)」とかはだめだったのか?
とか、しつこいですが、私の中では「咲いてないのに暦の上だけだとつまんないんです」問題が続いております(笑)。

「沈丁花」が盛んに香り始めるのを合図に、花の開花ラッシュが始まっているような…。

いや、あくまで私個人の感覚かもしれませんが。
春の花のスタートアップを担うなら、暦に謳われたって罰はあたらなかったと思うのよねぇ。

とか思いつつ、やっぱ「沈丁花」をここもってくると「笑」という字が使えなくなりそうだからまあいいか(笑)。

…と、「桃始笑」ネタで、3日も使ってしまいました。

どんだけこのコトバが好きなんだろう、私。

◆今日は、2015年3月14日/旧暦1月24日/睦月己丑の日/下弦の月
◆日の出 5時54分 日の入17時47分/月の出 0時39分 月の入11時08分